Appeal of Thinkpad X1 Carbon(2017)
今買えるWindowsのベストマシンの1つではないでしょうか。わたしの考えるThinkpad X1 Carbon(2017)の魅力について書いてみました。
購入したきっかけ
はじめて買ったThinkpadは、中古で2万円のEシリーズでした。当時、安かったのと、トラックパッドの性能の低さに辟易していたので、少しでもいいものをと考えて、Thinkpadを購入しました。トラックポイントの性能を知りたかったですね。
キーボード
とにかく打ちやすいです。運指がなめらかにでき、早く打てて、疲れにくく、タイプミスしにくいキーボード。指がフィットしやすいように、どのキーにも小さなカーブがつけられています。「Home」「Insert」「Delete」「Page Up」「Page Down」の独立キーが用意されていて、わたしがExcelでよく使う[Ctrl + Home]がやりやすいのがうれしいですね。
トラックポイント(赤ぽっち)
Thinkpadになくてはならないもの。それはトラックポイントです。これがあれば、Thinkpadだとすぐわかります。昔は他のPCにも搭載されていましたが、今ではもうthinkpadだけになってしまいました。それだけThinkpadのトラックポイントが完成度が高かったということでしょう。トラックポイントに慣れてしまって、もうトラックポイントなしではPCの操作はできない、という方も多いでしょうね。
トラックパッド
昔に比べて、Windows PCのトラックパッドはかなり進歩しました。Thinkpadのそれも相当進化しています。サブで持っているMacBook Pro(2014)のそれにはかないませんが、かなり近づいています。
ボディ
プラスチック製でマットなブラックのボディは、拷問テストと呼ばれる耐久試験を受け、耐久性はバツグン。堅牢なPCに仕上がりました。プラスチックの手触りはしっとりとしていて、とてもいいものです。デザインはレトロですが、そのゆえに安心感があります。
指紋センサー
Windows Halloに対応しています。Windowsにログオンするときに使っています。パスワードなしでログオンできるので、快適です。快適すぎてパスワードやPINを忘れそうになります。指を触れるだけですので、iPhoneなどと同じ仕様です(構造は違いますが)。
ばらしやすい
これは改造しない人にも、修理しない人にもメリットがあります。PCの内部は使っているとかならずホコリがたまってきます。その掃除が簡単にできるのがメリットです。
通販カスタマイズ(CTO)
自分の好みにカスタマイズできます。わたしはメモリ16GB、SSD 1TBにしました。
もし次にPCを買うとしたら
やっぱりThinkpadを買うと思います。最低限必要なのは、キーボードの打ちやすさ、トラックポイントの使いやすさですね。トラックパッドも今後、ますます進化していることでしょう。でも、今のThinkpad X1 Carbon(2017)は長く使えるPCだと思いますので、しっかり使い込みたいと思います。
コメントを残す