Profile

 

amacoda(あまこだ)です。東京の片隅に生息するノンプログラマのデスクワーカーです。

わたしの勤めている会社はいわゆる大手なのですが、自分の好きなプログラムをPCにインストールすることは禁止で、インストール申請もまったく通りません。
インストールされているのは、Windowsとシステム部がインストールしたセキュリティ関係ソフト、アーカイバ、Terapad、Microsoft Officeだけなんです。
だから、使えるプログラムは、ほとんどVBAだけ。「.Net Framework」はインストールされているので、「csc.exe」と「vbc.exe」は使えますから、原理的にはどんなC#プログラムやVBプログラムも書けるはずなんですが、誰も「csc.exe」や「vbc.exe」は使いません。デスクワークにはVBAを使った方がわかりやすいし、効率的ですよね。
デスクワーカーにはC#やVBは敷居が高いです。しかも、Visual Studioがないから、非効率極まりないんですよ。

だから、ブログに書く記事はVBAの記事が中心になります。
また、そのプログラムのことはその記事を読めばわかるようにしています。
そのため、記事の内容が重複したり、1つの記事が長大になることもしばしばあるかと思いますが、あらかじめご了承くださいね。

趣味:VBA、パソコン、英語、音楽、めったにやらないゲーム、仮想通貨、投資信託
VBAでは、ブック・シート・セルをバリバリ扱うマクロやアクセスとの連携を視野に入れたものは、あまり作りません。エクセル・ワード・パワポのファイルを一括で扱うマクロが好きです。OutlookやIEを扱うマクロにも挑戦したいと思っています。

Pyhthonも始めました。ExcelにPythonが搭載されるかもしれないからです。また、本格的なプログラミングを開始するのに、はじめにPythonを選択するのは悪い手ではないと思ったからです。

好きなマクロ:myRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
メインPC:Lenovo ThinkPad X1 Carbon (2017)
サブPC:Apple Macbook Pro (2014)

好きな言葉:Live Aloha!

好きな音楽:ハワイアン・レゲエ(Jawaiian)

好きな歌手:AnuheaColbie Caillat

好きな曲:Awa ft. Anuhea – Perfect Day

好きなゲーム:三國志孔明伝Eve burst error

参加ランキング:にほんブログ村 VBA